Studio φ

2015/03/15 ■新曲だぞおおおおおおお ■交流 ■Studio One

新曲だぞおおおおおおお

はい、Celestia13に間に合っ(てなかっ)た曲です。
うちのサイトよく考えたら音源の個別ページがなかったので、上部メニュー「Sound」から一番上の「トロピカル黄龍剣」をどうぞどうぞ。

Celestia13に出したものからちょこっと修正してます。特にmix。
提出を優先して途中で作業を切り上げ、とりあえず版としてアップしたものの、①曲名を決めてなかった ②コメントを考えていなかった という2つの想定外のハードルを、それぞれ原曲まんま、間に合ったかどうかの一言で切り抜けて、送信ボタンを押した時間が0:00。
ロスタイムに期待したんですが、厳密な時間管理がされており、あえなく遅刻野郎枠に。
とはいえ、何だかんだほとんど間に合った組と同じ扱いをしてもらってすごく感謝してます。
何よりね、もっと余裕持ってやれと。

もう最初から最後まで言い訳しか出てこないけど、今回からDAWを新調してるので色々勝手が分からず、そこでも時間取られてしまいました。
というわけで、今回サイトにアップしたのはちゃんとmixもして、それなりに処理も加えた段階のものです。

タイトルはTwitterで鉞丑さんからいただいたコメントを元に。僕としては原曲の疾走感を活かしつつ、楽しげな雰囲気にしたかったので、「トロピカル」は意外なワードだったけど嬉しかったです。
そしてユリアンと言えばオープニングの黄龍剣。ゲームやる前はこの技はユリアン専用だと思ってたので、僕が初プレイ時に確かウォード辺りが覚えたと思うんですが、すごく違和感ありましたw

そんなわけでトロピカル黄龍剣。

交流

Celestiaは何回か参加してますが、今回は大分久しぶり。
twitterでたくさんの感想コメントをいただき、自分も色々な曲を聞いて、新しい交流が生まれる…これってイベント主催冥利に尽きるだろうなぁと我が事のように感じてました。
しかも今回は10年近く前の僕の曲を知ってるという方からコメントもいただけて…w
やっててよかったDTM!って感じです。
サイトに曲上げたの4年ぶりなので「やってる」と言えないかもしれないけど。

Studio One

僕が乗り換えたDAWなんですが、どうやらフォロワーで使ってる人も結構多いようで。
PCも買い替えてDAW+VST起動をSSDにしたのでその恩恵もあるんでしょうが、とにかく早くて軽いです。
今まで使ってたDAWは、早さや軽さの前にまず落ちる(意図しない強制終了)ことが何よりの不満だったんですが、そこを当たり前のように回避し、僕の満足度にまでアプローチしてくるなんて…こんなDAWがあったんですね…!

オーディオの編集やら再生系のショートカットは慣れてきたので、次は打ち込みかなー。
テンキー周りや数字キーのショートカットが分かりやすいので、比較的短期間で慣れそうです。楽しみ。

関連する記事