Studio φ

2011/12/11 ■今年を振り返って ■人の振り見て ■今日のネットサーフィン

そういえばここの挨拶を2・3日書いてませんでしたが決してネタがなかったとか忘れてたとかそういうわけです!こんばんはふぁいすただよ☆(ゝω・)vキャピ

今年を振り返って

とか書きたいこといっぱいあるんですが、まだ12月11日です。
もう11日かよΣ
…いやとにかく今年はもう少しあります。残り少ない時間を精一杯、がんばろうじゃないですか。
一瞬、だけど…閃光のように…!

人の振り見て

世間には様々な人が居ます。何が良いか悪いかというのは個人の感じ方によって違ってくると思いますが、僕が思う「こうありたい、こうありたくない」という話を少し。

世間や常識を知らない人も困り者ですが、僕だってその点では大分恥じるべき点が多いです。
ですが、何よりも恥じるべき点、僕個人が最も不快に感じる点は、「反省しない」人です。

誰だって、知らないことがあるのはしょうがないです。あるいは知らないが故にやってしまった行動というのも、まぁしょうがないんです。(法律とか絡んでくるとそうでない場合が多いですが)

ただ、今まで知らなかったことを知った時に、それまでの言動・行動を悔いて改められない人、省みて罪の意識・責任を感じることができない人というのが個人的に一番良くないと思ってます。

僕自身、こういうことに関しては人一倍気をつけているつもりです。完璧にはできてないと思いますが、とにかくその意識だけは忘れたくないなと思ってます。

ちょっと話がずれますが、学校教育で一番大事なのって僕は昔から道徳だと思ってるんですよね。
いくら知識があったって、道徳で学ぶ精神が理解・体得できていないと、少なからず人道に外れる思考・行動をとるようになってしまうと思ってます。

逆に言うと、知識なんてあとからいくらでも補充出来ると思うんですよね。そして心はあとから変えるのは非常に難しい。勉強して覚えることではないですからね。

人の振り見て我が振り直せと言いますが、僕がこの言葉を思い出す機会のほとんどが上記のような人に会った時です。

実は最近もちらほらこういう人たちと接する機会があり、よくこの言葉を思い出します。
改めて、自分をしっかり持って行こうと思いました。

急に真面目な話になってすみませんΣ

今日のネットサーフィン

意外にイケるぞww 100円均一でたった千円でトータルコーディネートしてみた!! | nori510.com
ああ何かすげぇ居そうwww原宿行けばそんなに浮かない気がwww

関連する記事