Studio φ

2011/12/06 ■懐ゲーのアレンジは原曲拡張の方がいい? ■今日のネットサーフィン

DARSってチョコ、魚のニオイしません?こんばんは、ふぁいすたです!

懐ゲーのアレンジは原曲拡張の方がいい?

ふと思ったんですが、リスナーさんは「ゲームを思い出す」ために聴いてる人もいるのかな、というか多いのかなと。

先に言ってしまうと、僕自身はアレンジするなら原曲破壊(予想もつかないアレンジという意味で)だと思ってます。原曲そのままでちょっと音色を変えた、テンポを変えた、とかなら、原曲聞けば良いじゃん、と思ってしまうので。

で、僕にとって「原曲聞けば良いじゃん」というのがまさに「ゲームを思い出す」ためなんですよね。
サントラだけ聴いて良いなーと思う曲ももちろんありますが、やはり自分がプレイしたゲームの曲となれば思い出によるプラス補正がかかります。

なので、僕としてはゲーム曲のアレンジ(というかゲーム曲に限らず有名曲のアレンジやカバー)というのは、ほぼ「原曲をどうアレンジしたか」だけで聴いてます。

リスナーさんにも僕と同じような聞き方をしてる人も居るとは思いますが、それは少数派なのかなぁと思った、というのが件の話です。

ただ、僕としてはこれからも原曲破壊系のアレンジ手法で行こうとは思ってますw
僕は原曲破壊と言いつつ、原曲への愛は忘れたことはありません。
原曲知らない曲をアレンジする際も、じっくりと原曲を聴いて、どこをどう残すかというのは絶対に考えますし、そこを破壊することは絶対にしてはいけないと考えてます。

また、見出しに「懐ゲー」と書いたのはもちろん最近のゲームは思い出に浸る程の時間が経過してないからという理由があります。

なので、原曲破壊系のアレンジをするなら最近のゲーム曲のほうがいいのかなと…は思ったのですが、最近のゲーム曲って楽器の生演奏当たり前なので、アレンジするのは難しいんですよね…w

結論がどうにもスッキリしない感じですが、とりあえず書き残しておきます。

今日のネットサーフィン

【動画】クリスマスプレゼントにもらったピンクの豚が好きすぎてうっとり眠るペット豚:カラパイア
最後の方の寝顔がかわいすぎて死ぬ

【ベーシストと付き合う前にチェック必須な10の項目】|JJ-bone
イコライザ辺りから吹いた

関連する記事