TOTAL:合計 Today:今日 Yesterday:昨日
Copyright © 2003-2008 ふぁいすた all rights reserved.


2006年01月08日

HM聴いてます[日記] [音楽]

最近の傾向というか、ギターの速弾きを習得しようと、そっち系のギタープレイを聞いている内に音楽自体もそっちに傾いてきた感じです。
HMの中では、所謂ヘヴィメタルではなく、メロディックスピードメタルと呼ばれる高速ナンバーが好きです。これはメロコアやパンクロックに通じるものがあると感じてます。メロスピ(=メロディックスピードメタル)の曲をへたくそなギタリストがアレンジするとメロコアになりそう。
そう、これ俺なんですよね(死

ふぁMr.名義で出したA Hero On wild westは、自分の中ではメロスピなんですけども、M.N.S.S.の出演者方に聞くとどうもパンクっぽいみたいです。
それはそれで結果的にはいいのかもしれませんが、伝えたいことが伝わらないというか、思ったとおりの伝わり方がなされてないということを考えるとちょっとなぁと思います…。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.phista.net/cgi2/mt2/mt-tb.cgi/2037

コメント

私にはやっぱりメロスピ寄りに聴こえますな。ただリフとかがHR/HMというよりはパンク寄りに聴こえるのかも。
結構リフのフレーズは曲のイメージを左右しますからねー

鷹 : 2006年01月08日 18:37

そうそう,リフなんですよリフ.
って合作した俺が今更言うのもアレなんですけど.(死

かと言って自分のジャンルが何かと聞かれると答えられないそんな私はションボリックレイヤー.

Mr. : 2006年01月08日 19:02

もっと各パートにハモリを追加してみてはどうでしょうか?

NoteHood : 2006年01月09日 01:49

先日は、晴れのエントリを汚してしまい、すみませんでした。
言いたかったのは、心躍るソロでしたってことです。
風の憧憬に匹敵というか、リフも含めて、どちらが上とは決められません。
ドラフォは一曲しか聴いたことなくて、メロスピのイメージはハロウィンなんですが、今回のA Hero On wild westはメロスピとも、メロコアとも言い切れず、ジャンルの枠に収まらない力があると思います。
ふぁみすたさんの次の作品が楽しみです。

已井 : 2006年01月09日 23:06

>鷹さん
んーむ単音+普通にバッキングだから良くないのかなぁ。
パンクにはむしろあんまりリフってなくて、自分の中では実は撃墜王2nd以来結構リフを意識した曲作りしてるつもりなんです。
今回のなんかは本当の意味でリフリフしてたと思ってるので、結構良い感じじゃないかなぁって思ってたんですけどねぇ。精進します。

>Mr.さん
あの時は時間なかったのでアレですけどちょっとショックを隠しきれません(何
合作って難しいですのぅ。というかMr.さんの本心を聞き出すのが難しいです(何

>NoteHoodさん
あーそれもそうですね。というかソロ後の展開はちとマンネリぎみだったからハモリ入れようって思ってた時期があったのを今思い出しました(死
ハモリ入れるとHR/HMっぽくなるかどうかは別として…確かに面白いと思います。どうもありがとうございますー。

>已井さん
また名前が(ry
てゆーかすんません、俺2chとか見ないからAAがIMEに入ってないんですよ(死
そう、何かちょっと調子乗っちゃいますと(何)、ジャンルの枠に収まらないってのは俺としては嬉しいことなんですね。風の憧憬なんかも実はそうなんですが、今回のような曲は自分の中でかなりHR/HMを狙ってたので、やっぱり俺には作れないのかなぁと苦笑してるような感じですね(笑)。
ちなみにふぁMr.さんは多分最初で最後な予感がしてます(死
というか、Mr.さんにアイデアもらって俺が作っての形は俺はすっげーテンション上がってウハウハになるんですけど、Mr.さんが空気読めないというかむしろ俺が空気読めないんです(謎

ふぁいすた : 2006年01月10日 07:47

あれ、Web拍手ボタン近くの彼は一体(ry

ジャンルの話をしておきながら、もしもふぁいすたさん名義の作品がテクノっぽくなったりしたら個人的には(´・ω・`)です。
やっぱりギターが主役を張ってこそだと思います、ロックって。
ロックという大筋の範囲からは外れないでいてほしい。
矛盾してますね_| ̄|○

已井 : 2006年01月11日 23:47

>已井さん
あれ、顔文字とAAって違うんじゃなかったでしたkk(ry
顔文字は結構入ってます(^ω^)

てゆーかそうですよね、ジャンルの枠に収まらないってのは確かにいいんですが、テクノってのは俺の真逆ですからねぇ(笑)。
実は作りたいって気持ちも無くは無いんですが、そう思っても作れないって感じです(笑)。
「ロック」ってかなりあいまいで便利なジャンルですからね(笑)。矛盾というわけでもない気がします。要は俺は俺に出来ることやりますし、それを変えるつもりは少なくとも今はないです。

ふぁいすた : 2006年01月12日 08:07

耄碌しますた_| ̄|○

「俺は俺に出来ること」まさにこれですね!これからも、道を作り続けていってくれると嬉しいです。
半年とか年一回、今回のように自分好みの会心の作に出会えることができたら、この上なく感謝の気持ちで一杯です。

已井 : 2006年01月12日 23:45

耄碌しますた_| ̄|○

「俺は俺に出来ること」まさにこれですね!これからも、道を作り続けていってくれると嬉しいです。
半年とか年一回、今回のように自分好みの会心の作に出会えることができたら、この上なく感謝の気持ちで一杯です。

已井 : 2006年01月12日 23:47

二重投稿すみませんすみませんorz

已井 : 2006年01月12日 23:49

うぇ、ScriptErrorって出ました?今年二人目の犠牲者…(何

自惚れにならないよう気をつけたいのですが、ある程度ジャンルが確立してるアーティスト(プロアマ問わず)が、ちょっと別のジャンルに手を出した曲って結構面白かったりしますよね。それに近いのかなぁ。
まぁ自分で言っててホント何言ってんだこいつと思いますのでごめんなさい(何

てかそう考えるとやっぱり俺にはHMは作れなさそうです(笑)。

ふぁいすた : 2006年01月13日 00:18

全部読む |  1  |  2 

コメントどうぞー☆




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)